取り戻そう!子どもたちの輝きと明るい未来を✨

FLTV たけチャンネル第59回配信 取り戻そう!子どもたちの輝きと明るい未来を✨

6月29日(月)20時からの「志ある経営者の応援番組 FLTVたけチャンネル」第59回のゲストは、ゆめの森こども園 フーズフォーチルドレン代表の前島由美さんでした。

前島さんは、25年間保育園に勤務されていた保育士時代にオーガニックな保育園給食で、子どもたちのアトピーや喘息等、アレルギー症状が改善していくのを実感し、2011年療育支援の仕事に移り、急増する発達障害児の裏側に食が関係することを知り「食べなきゃ危険」著者の国光美佳さんと共に改善に向けた取り組みをスタート。

2012年10月に夢の森いずも株式会社を設立。翌年4月自宅にて「ゆめの森こども園」を開園。さらに翌年には出雲大社から2キロの地に、自然素材で、土間、竃、囲炉裏、掘り炬燵、茶室、檜風呂等を備えた古民風家屋での療育支援を実現し、不登校の改善、社会での自立に向けた活動をされ、現在は小学1年生〜高校生までの 30数名の子どもたちが在籍しているとのこと。

2019年11月に多くの療育支援、教育関係者に読まれている「輝きを取り戻した発達障がいと呼ばれる子どもたち」を保護者や校長先生方からの寄稿と共に出版。

 その前島さんから、社会全体の問題として「発達障がい」と呼ばれる子どもたちに特化せず、全ての子どもたちが今、置かれている苦しい現状とお母さんだけでなく、全ての方に聞いて欲しい由美さんの熱い想いとメッセージとともに子どもたちの未来に向けたお話を頂きました。

また、メディアも知らない教育現場の実態を各自治体で調査し、公表することにより、国の大切な問題・課題として取り組み、その解決策の鍵は「食の質の見直し」にあり、全国の子どもたちの給食改革が「地球を救う」という壮大なお話も頂きました。

 「子どもたちが輝く未来」のため、6月15日にゲスト出演頂いた国光美佳さんと前島由美さんの食育の取り組みをこれから応援させて頂きます。

是非、多くの皆さんにご視聴頂き、ご関心をお寄せ頂き応援して頂きたいと思います。      

前島由美さん、ご出演頂きありがとうございました。 

動画配信はこちらから(見逃した方はぜひご覧ください。)

↓  ↓  ↓  ↓

次回第60回配信は7月6日(月)20時 ゲストに鈴木綾子江東区議会議員をお招きしてお送り致します。

【前島由美さん情報】
● フーズフォーチルドレンHP
https://www.foods4children.org/
● 前島由美さん著書
「輝きを取り戻す発達障がいと呼ばれる子どもたち」
https://www.dou-shuppan.com/newbookdvd/
● フーズフォーチルドレンオンラインサロン
https://peraichi.com/landing_pages/view/xzkjs

【竹内情報】
●竹内FP社労士事務所
https://www.stakeuchi.com/
●FP相談ねっと
https://fpsdn.net/
●結婚社会学アカデミーHP
https://kekkonsyakaigaku-academy.jp/
●YouTube チャンネル登録お願い致します!
https://www.youtube.com/channel/UCUSQZ9s_Fx-aVTcCBMGcQPA
●竹内誠一 ブログ
https://ameblo.jp/salva071626/…

関連記事

愛されるマナー講師が語る魂が喜ぶ生き方とは⁈
FLTV たけチャンネル第21回配信 〜愛されるマナー講師が語る魂が喜ぶ生き方とは⁈〜 7月15日(月)20時からの、「志ある経営者の応援番組 FLTVたけチャンネル」第21回のゲストは、接客マナーコンサルタントの樋口智香子さんでした。 今回もたくさんの皆さんにコメントやシェアを頂きとても嬉しかったです。 ご参加頂いた皆さんありがとうございました。 ……
人気女性社長・研修講師が語る、効果的な適性・タイプ診断とは⁈
FLTV たけチャンネル第2回配信も情報満載充実の配信! 1月21日(月)20時からの、インターネットテレビ「志ある経営者の応援番組FLTVたけチャンネル」配信第2回目のゲストは、株式会社SORA 代表取締役 ココロニストの角本紗緒理さんでした。 今回もたくさんの皆さんにコメントやシェアを頂きとても楽しく配信することが出来ました。 ご参加頂いた皆さ……
魅力を最大に引き出すウォーキング&トーキングとマインドとは⁈
FLTV たけチャンネル第56回配信 魅力を最大に引き出すウォーキング&トーキングとマインドとは⁈ 6月8日(月)20時からの「志ある経営者の応援番組 FLTVたけチャンネル」第56回のゲストはウォーキング&パフォーマンススタイリストの小野寺麻理子さんでした。 これまで約3,000人ウォーキングの指導やミセスコンテスト グランプリ&ファイ……
Excel統計学の研修講師が語るコミュニケーションをスムーズにする数字の活用法とは⁈
FLTV たけチャンネル第45回配信 Excel統計学の研修講師が語るコミュニケーションをスムーズにする数字の活用法とは⁈ 2月24日(月)20時からの「志ある経営者の応援番組 FLTVたけチャンネル」第45回のゲストはExcel統計学研修講師の米谷学さんでした。 「Excel統計学の研修講師」の研修講師としてExcelを使った統計学の提唱をされている米……