2019年 06月 18日

事業計画のプロが語る中小企業診断士の役割と融資を勝ち取る事業計画書の作成とは⁈

FLTV たけチャンネル第17回配信 事業計画のプロが語る中小企業診断士の役割と融資を勝ち取る事業計画書の作成とは⁈

6月17日(月)20時からの、インターネットテレビ「志ある経営者の応援番組たけチャンネル」第17回のゲストは、エクセルブレーン株式会社代表取締役中小企業診断士の田中秀一さんでした。
今回もたくさんの皆さんにコメントやシェアを頂きとても嬉しかったです。
ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

 

中小企業診断士として豊富な経験をお持ちの田中さんは、金融機関向けの事業計画書の作成に飛び抜けた実績と多くの信頼を得ています。

 

その田中さんから、実はあまり知られていない中小企業診断士の役割やスキル・存在、そして事業計画書の詳細についてお話頂きました。

・中小企業診断士は、診断するだけでなく改善のお手伝いをしている
・財務会計や運営管理、営業マーケティング等幅広い業務
・即効性を求める中小企業の経営者の要求に応えるのが中小企業診断士
・コンサルティングをアウトプットしたものが事業計画書であり、その内容には現状分析・経営改善策の策定・具体的なアクションプラン・資金使途・今後の業績予想等多岐に渡っている
・事業をやるには少なくても5年間の事業計画・プランが必要なこと
など法人・個人問わず事業経営に必要な意識とスキルについて存分に語って頂き、私も大いに学ばせて頂きました。

 

そして、恒例のゲストの方に伺っている志について田中さんからは
「中小企業のお役に立ちたい・力になりたい」
とシンプルだけどとても力強い一言を頂きました。
田中さんのこれからのご活動がますます楽しみですね。

 

田中さんご出演本当にありがとうございました。

動画配信はこちらから(見逃した方はぜひご覧ください。)

↓ ↓ ↓ ↓

 

次回第18回配信は6月24日(月)20時
ゲストに税理士の穂坂光紀さんをお招きしてお送り致します。

どうぞお楽しみに!

【竹内情報】
●6/24健康経営ビジネス事業説明会
https://www.facebook.com/events/2043656032410137/?ti=icl

●YouTube チャンネル登録お願い致します!
https://www.youtube.com/channel/UCUSQZ9s_Fx-aVTcCBMGcQPA

Pocket