2019年 06月 22日

老後2000万円問題を語る!〜山中伸枝×竹内誠一FP 緊急対談〜

FLTV たけチャンネル特別企画 話題の老後2000万円問題を語る!〜山中伸枝×竹内誠一FP緊急対談〜

 

6月21日(金)20時からは毎週月曜日にお届けしている「志ある経営者の応援番組たけチャンネル」の番外編特別企画として「今話題の老後2000万円問題を語る」を2月4日第4回の配信にゲスト出演頂いた山中伸枝FPをお招きしての緊急FP対談をお送りしました。

今回もたくさんの皆さんにコメントやシェアを頂きとても嬉しかったです。
ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

今回は、今連日メディアを騒がせている、いやメディアが騒いでいる「老後2000万円問題」を取り上げ、アセットアドバンテージ代表取締役確定拠出年金相談ねっと代表の山中伸枝FPとガチンコ生対談をお送りしました。

そう、6月3日に市場ワーキング・グループ報告書「高齢社会における資産形成・管理」が金融庁金融審議会から発表されてから、その中の老後年金以外に2000万円が必要になるという、一部を大きく取り上げ、野党もメディアも社会不安・老後不安を煽るような連日報道されています。

対談では
・2000万円の事例はあくまでモデルケース。
政争の具にせずに、いたずらに社会不安・老後不安を煽るのではなく、現実・本質の議論が必要であり、全てを自分事として捉えることが求められている。

・時代や社会の変化に振り回されることなく、自分軸を持つことで「自分の年金は自分で作る」「自分の人生・将来・老後は自分で創造する」ことを意識・認識できるようにする。

・まずは年金定期便で自分自身がどれくらいの年金額がもらえるのか、それから自分のライフプラン・資産形成を考えていく。
などについて語り、視聴者の皆さんとも有意義な意見交換をすることができました。

最後は、周りを見ればたくさんいるFPをぜひ活用して頂きたい。
私たちFPもこれからさらに皆さんに必要な知識・情報をお届けしていきます。
山中さんが代表を務め、私も所属している「確定拠出年金相談ねっと」には数多くの多彩なFPがおり、相談ねっとの活動・それぞれのFP活動を通して全国の皆さんにお伝えしていきます。

これからのこと、自分自身のこと
皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

山中さん、ご出演本当にありがとうございました。

動画配信はこちらから(見逃した方はぜひご覧ください。)

↓ ↓ ↓ ↓

 

今後も通常配信とは別に、このように話題のテーマを皆さんと一緒に考える特別配信も考えていきますのでそちらもお楽しみに!

続いて6月24日(月)20時通常どおりの本配信をゲストに税理士の穂坂光紀さんをお招きして第18回配信をお送り致します。

どうぞお楽しみに!

【山中さん情報】
●山中伸枝先生Web:
https://www.nobueyamanaka.com

【竹内情報】
●6/24健康経営ビジネス事業説明会
https://www.facebook.com/events/2043656032410137/?ti=icl